BlitzWolf BW-HL3レビュー|防水・豊富なSNS機能搭載!カジュアルなスマートウォッチ

この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!ガジェット大好きmatuです。

日々の生活の中で「時間管理」をしてくれる便利なアイテムと言ってもいい時計。中でも「スマートウォッチ」は、時計としての普段使いはもちろんのこと健康管理やスポーツ機能をしてくれる快適なアイテムです。

また、防水機能付きであれば、洗い物やシャワーの時に、わざわざ外す必要がないのでとても便利です。ただ、高機能で人気のスマートウォッチとなると高価なものばかりです。

ですが、1万円以下でも機能が豊富な上に、おしゃれな時計があるのをご存知でしょうか?

そこで、今回は多機能でおしゃれなスマートウォッチ「BlitzWolf BW-HL3」の紹介です。

SNSや通話の通知機能を搭載、通知に関しては様々なSNSに対応しているのでわざわざスマホを見る必要がありません。また、防水機能もあり「洗い物やシャワー」で濡れても安心です。

おしゃれでビジネスでもプライベートでも合わすことができるBlitzWolf BW-HL3」。本記事では、今回メーカー様よりご提供いただきましたので、使ってみた感想を細かく紹介していきます。

この記事を読んで、安くておしゃれなスマートウォッチを知って頂けると嬉しいです。

本記事はBanggood様より商品をご提供頂き作成しています。

banggood(バングッド)公式サイトはこちら!

目次

BW-HL3の概要とスペック

ここでは、BW-HL3の概要とスペックについて紹介していきます。

様々なスタイルに対応可能なお洒落スマートウォッチ

BW-HL3を、使ってみた感想は、重量感はあるもののシンプルで従来のアナログ時計の懐かしさを感じさせてくれるデザイン。今回、選んだモデルはシルバーのメタルベルトタイプ

出荷時のベルトは長く、使用するにはベルトの調整が必要。ただ、ベルト調整さえしてしまえば、ビジネスでもプライベートでもカジュアルに合わせることができます。最初こそ選んだことに後悔をしましたが、今では、装着感とかっこよさが気に入り選んでよかったと思っています。

BW-HL3のスペック

気になるBW-HL3のスペックについて紹介していきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2021-02-07-21.03.41.png
商品名BW-HL3
ディスプレイ1.3インチIPSディスプレイ 240×240
対応機種Android 4.4以降またはiOS8.0以降のスマホ
防水IP68
センサGセンサー、心拍数センサー
充電タイプ磁気充電
バッテリー容量180mAh 
充電時間約2時間
バッテリー持ち約20日
サイズ42.8mm×60mm×12.6mm
重量50g
IP68とは

防水や防塵に関する程度を示す等級のことを表てします。右が水に対する保護等級、左がホコリなどに対する保護等級を示します。

防水は0から8級まで、最高の8級は水面下での利用が保証されています。一方、防塵には0〜6級まで7つの等級があり、6級は完全な防塵構造であることになります。

BW-HL3の付属品と外観

ここでは、BW-HL3の付属品と外観について紹介していきます。

BW-HL3の付属品

BW-HL3の色は、 ブラック、ブラックストラップ、シルバー、ブラウンストラップ、ブルーストラップの5色展開。私はアナログ感とおしゃれ感のあるシルバーを選びました。

BW-HL3を開封してみると

付属品
  • BW-HL3 本体
  • 充電ケーブル(TypeA-磁石端子 )
  • 説明書(日本語対応)

外観について

箱は正方形で開けると、袋もされずに時計が収まっていました。この辺りは中華製のウォッチと言った感じです。

本体の表示画面は1.3インチフルタッチスクリーンを採用。画面が大きく文字が見やすいです。

全体がシルバーでベゼルはどこか懐かしいデザインに見惚れてしまう。

右側にはボタン(リューズ)があり、このボタンでアプリの設定や操作を行います。

裏面にはリアセンサーと充電端子があります。

何故か保護フィルムが貼られていないため傷だらけでした。形あるものは〜と言いますが、流石にこれは気になってしまうレベルで賛否両論になりそうです。(写真は上手く撮れませんでした)

matu

使い初めはわからなかったけど説明書が日本語対応だから助かりました。

BW-HL3の充電方式は磁石タイプです。ケーブルの先端は磁気端子になるため破損しないようケーブルの保管に注意が必要になります。

matu

ケーブルの互換性がないのが難点です

重さはバンド込み129gと単2電池2個分の重さスマートウォッチの中では重量に入るのではないでしょうか。女性が装着して1日を過ごすには少し困難かもしれません。

matu

このモデルはディスプレイが大きめだから男性向きの時計ですね!

BlitzWolf BW-HL3レビュー

BlitzWolf BW-HL3の外観は、アナログ時計そのもの、ずっしりした重量感は「これぞ時計」と言えるほどです。化粧箱も丈夫で本体をスポンジで保護がされ、衝撃による破損が起きないようにしっかり考えられています。

使って分かったことは、充電ケーブルの先端が磁石式のため互換性がないのが難点です。なので、ケーブルが断線または先端が破損しないようしっかり管理する必要があります。

また、ベルトは、メタルベルト型でフリーサイズ仕様となっています。出荷時のままでは長すぎて、腕の細い男性が付けようものなら、隙間が大きく使い物になりません。私みたいに腕が細い人はベルトの調整が必要になるなどデメリットがあります。

一方で、豊富なSNSアプリに対応。仕事中のスマホを見る回数が減少したり、一回の充電(2時間の充電)最大で20日間も持つ、大容量の「180mAh」バッテリーを搭載しているなどのメリットがあります。

メリット
デメリット
  • SNSアプリの対応が豊富
  • 大容量バッテリーだから長持ち
  • 防水レベルIP68対応
  • ベルトの調整が必要
  • メタルベルトが重い
  • 音楽再生などができない

注意!メタルベルトは調整が必要

BlitzWolf BW-HL3の「ブラック、シルバー」モデルのベルトは「メタルベルト」を採用。出荷時の「メタルベルト」は長く、そのまま利用することができず、必然的にベルトの調整が必要です。

ここで問題なのが、調整方法がピン型と言われるもので、調整するには専用の工具が必要にです。

調整を行うには、以下の2つから選択することになります。

①自分で調整する。
②時計店で調整してもらう。

この辺りは好みが分かれますが、ピン型を採用したベルトは調整が難しいということだけは先にお伝えしておきます。

matu

ピン型を採用したベルトは調整が難しいです。

不器用で機械が苦手な方は自分で調整するのではなく、費用はかかるけども時計店で調整してもらうことをおすすめします。なぜなら、失敗して時計が使えなくなるリスクとやって後悔の思いが強くなるからです。

時計店で調整

メリット・・・即時対応で調整が正確。

デメリット・・・時間がないといけない。費用がかかる(調整費1,000円(税込み))

自身で調整

いつでもできる。調整費用を抑えられる。

デメリット・・・調整に失敗する恐れがある。工具が高くなることもある。

matu

自分にあった最良の判断をしましょう。

一方、自分は器用でこの手の作業は得意と言う方は、工具を揃え調整すれば費用が抑えられるのでチャレンジしてみてくださいね!

参考までに簡単にベルト調整またはベルトタイプを判断できるサイトを紹介しておきます。

メタルベルトは全体的に重い。

BlitzWolf BW-HL3の「ブラック、シルバー」モデルはアナログ時計を感じざせる質感と重量感があります。

高級感があり、スーツやカジュアルに合わせることができるデザインではありますが重量があるため、女性が一日着用するには少々重すぎて腕が疲れる恐れがあるのでおすすめできません。

matu

このモデルは男性向けに作られた時計と言って良いでしょう!

Apple Watchのように音楽再生ができない。

BW-HL3は、スポーツや健康管理を行う機能が充実。ランニング、ウォーキング、サイクリングなど運動アプリを利用して、時間計測や活動時間などを計測してくれます。また、SNSのメッセジ表示や通話の通知機能にも対応しています。

一方、Apple Watchのように、単体での音楽再生は行うことができません。この辺りに価格との差があらわれています。

とはいえ、ディスプレイが大きく文字がみやすい上に運動中であってもスマホを手に取ることなく画面に表示してくれるので非常に便利なスマートウォッチといえます。

matu

外部に聞いている音楽が漏れるのは恥ずかしい。

豊富なSNSアプリに対応しているからスマホを見る回数が減少。

BW-HL3は、高機能なAppleWatchには劣りますが、多数のSNSアプリに対応しているのが特徴です。

例えば、カバンの中や仕事中など携帯をさわることができない時、SNSアプリをONにしておけばメッセージが画面に通知されれるので、わざわざスマホを手に取る必要がありなくなります。また、緊急性のメッセージの時だけ応答するなど使い分けることもできます

私は携帯を鞄の中に入れて持ち歩くことが多く、できることなら緊急のメッセージ以外は確認をしたくはないと思っているほどです。なので、対応アプリの多さにはとても便利でありがたい機能と言えます。

また、スマホを見る回数も減少するので、スマホの側のバッテリー消耗という点でもメリットは大きいです。

対応しているSNS一覧

Facebook、Twitter、Instagram、Youtube、メッセンジャー、gmail、snapchat、pinterest、ハングアウト、linkedln、skype、tumblr、viber、LINE、Google +、Flickr、VK、KaKao Talk、Other、Wechat、QQ、WhatsApp

通常使用で20日持つ大容量バッテリー

スマートウォッチで一番気になるバッテリー容量。BW-HL3は、大容量の「180mAh」で一回の充電(2時間の充電)最大で20日間もたせることが可能です。

Apple watchなどバッテリーの持ちが悪いと言われている時計は、3日に一回の充電が必要なので、それに比べるとBW-HL3の電池の持ちは優秀です。カジュアルで電池持ちがいい、ついつい充電を忘れがちな方に向いているスマートウォッチといえます。

ちなみに、ここでApple watchについて知りたい方はこの記事でレビューしていますので読んでみてください。

 防水レベルはIP68だから日常生活を快適に過ごせる。

BW-HL3は中華製ながら非常に高い「IP68」の防水機能を搭載しています。30分以上の水辺利用には向いていませんがじゃぶじゃぶ水を使うお風呂やキッチンなら安心して使用することができます。

そもそもIP68とは?

IPコードは「IP」の文字の後ろに2つの数字が続き、前の数字が防塵性能の等級を、後ろの数字が防水性能の等級を表します。

防塵性能・・・「IP6X」ホコリや砂が機器内部に入らない。

防水性能・・・「IPX8」継続的に水没しても内部に浸水しない。

matu

30分以上泳げる仕様ではないけれど日常生活なら安心して使えますよ!

BlitzWolf BW-HL3のレビューまとめ

この記事は「【BlitzWolf BW-HL3レビュー】カジュアルで防水機能搭載、SNS表示機能も豊富なスマートウォッチ!」についてレビューしました。

BW-HL3の特徴は下記の通り

BW-HL3の特徴まとめ
  • 多数のSNSアプリに対応
  • 大容量バッテリー
  •  防水機能IP68

機能やブランド名ではAppleやGalaxyに劣るBlitzWolfですが、低価格で防水・SNS表示・バッテリーの持ちを考えれば、初めて手にする方に向いているスマートウォッチといえます。

まだ、中華製のスマートウォッチは懸念され続けていますが近年は商品の質が上がってきているので検討してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次