SHUWEI ノートパソコンスタンドレビュー|無段階調可能!高速冷却FANも搭載した多機能スタンド

この記事にはプロモーションが含まれています。

ノートパソコンを使ううえで目の疲れや肩が凝りなどを解消してくる便利な「ノートパソコンスタンド」。長時間パソコン作業をする人の必須アイテムです。

とはいえ、さまざまな形状や種類があるため、どれを選んで良いのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回紹介するのが「SHUWEI ノートパソコンスタンド」です。

高さと角度を自由に角度調整できる無段階仕様に、ノートパソコンの熱暴走を防ぐ3段階のFAN機能を搭載しており体への負担軽減だけではなくパソコンへの負担も軽減してくれます。

さらにFANにはインテリアとしても機能するLEDライトを搭載し持ち運びや収納しやすい折りたたみ式が特徴のノートパソコンスタンドです。

そんなSHUWEI ノートパソコンスタンドを本記事では使用感やメリット・デメリットについて紹介していきます。

この記事を読んでノートパソコンスタンド選びの参考にしてくださいね。

この記事は「SHUWEI 」様から商品提供をいただき記事を作成しています。【PR】

目次

SHUWEI ノートパソコンスタンドの概要

「SHUWEI ノートパソコンスタンド」は、最大サイズは16インチまて、耐荷重は10kg までに対応。3段階(1200rpm/1800rpm/2300rpm)の風量調整ができるFANと角度・高さを無段階で調整できるスタンド機能が魅力。

特に、FANはPCを冷却する役目のほかに卓上扇風機としてもつかえ、裏側のLEDはイルミネーションとしての役目を果たす。マルチタスクやゲームによるCPUの熱暴走を抑えパソコン全体の寿命を長くする効果をもたらしてくれます。

また、ノート型パソコンを使っていると自然と下がりがちな目線も、SHUWEI ノートパソコンスタンドを使って見やすい高さに合わせれば、目だけにとどまらず首周りの筋肉の緊張を和らげることができるパソコンと体のことを考えた仕様となっています。

SHUWEI ノートパソコンスタンドの概要

SHUWEI ノートパソコンスタンドのおすすめ度

おすすめ度

SHUWEI ノートパソコンスタンドの特徴

  • 純正よりも超強力なマグネット採用
  • 最大1mからの落下に耐える耐衝撃性
  • Snap-Onとの相性が抜群
  • スマホ本体のカラーを楽しめる透明色
SHUWEI ノートパソコンスタンドの評価
デザイン
3.5
耐久性
4
機能性
3.5
冷却性能
4.5
重量感
3

✴︎おすすめ度、評価基準の採点基準については、最高評価を「5」とし、最低評価を「1」としています。また、あくまで、個人的に採点していますので、採点につきましては参考程度に留めてください。

SHUWEI ノートパソコンスタンドの仕様

荷重が最大10Kg、ノートパソコンを高速冷却可能なSHUWEIノートパソコンスタンドの仕様は下記の通りです。

ブランドSHUWEI
カラー‎シルバー
素材‎アルミニウム
組立方式‎卓上
冷却ファン1200rpm/1800rpm/2300rpm
対応サイズ‎7-16インチ対応
高さ調整5~30㎝無段階調節
製品サイズ‎24.2 x 22.72 x 5 cm
重さ709g
耐荷重10kgまで対応
対応機種‎プロジェクター, タブレット, ノートパソコン, ゲーミングpc
付属品パソコンスタンド、レンチ、取扱説明書

念のためですが付属品にはFANを稼働させるためのACアダプタがありません。

稼働させるにはノートパソコンのUSB-A端子もしくはハブに接続し稼働させるか5W以上の充電器を準備する必要があります。スマホなどに付属している5W充電器でも十分ですし、2ポートが欲しいという方は下記の記事で紹介しているVOLTME 製の2ポート充電器がおすすめです。

SHUWEIノートパソコンスタンドレビュー

ノートパソコンでの作業効率がUP

「SHUWEIノートパソコンスタンド」を使ってみてた感想は、使いやすい位置にノートパソコンの高さと角度が調節できることに背筋が伸び楽な姿勢で作業ができるようになりました。

matu

体への負担が軽減されました。

また、熱がこもりやすいノートパソコンのデメリットもFANによってデスクとの間に空間が生まれる排熱効果が生まれ熱暴走を防いでくれます。

これまで、長く作業しているとノートパソコンが熱くなり熱暴走し作業が止まってしまっいたのですがFANを使い出してからは熱暴走がいぜ以前よりも減り、快適に作業ができるようになりました。

冬場は必要ないでから特にこれから暑くなる夏場には重宝してくれるアイテムになってくれそうそうです。

matu

ノートパソコンの熱暴走を止める救世主ですね!

最大耐荷重10kgまで対応するスタンド

「SHUWEIノートパソコンスタンド」は最大耐荷重10kg 、16インチサイズのノートパソコンまで載せる事ができる仕様です。普段使用しているノートパソコン(MacBook)を載せてみましが、滑り止め効果のおかげでしっかり台に固定されています。

ただ、キータッチを強くするとしっかりナットで固定しているのにも関わらずぐらつく事があります。なので、タッチ操作(タイピング)をする際は荷重のかけ過ぎには注意した方が良いでしょう。

対して、台に置いて使用する方にとっては重いノートパソコン(6kg以上あるPC)でもしっかり固定され、モニターと並べて目線を合わす事ができる快適なスタンドになります。

6kg以上あるノートパソコン
厚いPCだと固定はやや不安定

台に置いてタッチ操作(タイピング)をする用途には不安を覚えるスタンドですが、台に置いて使用する方にとって快適なスタンドになること間違いない一台です。

実際にノートパソコン(MacBook)を載せてどれだけグラつくのか試してみました!

ノートパソコンの熱暴走を防止 

ノートパソコンは本体内の温度が40度を超えると、本体に異常が生じ熱暴走を発生させる特徴を持つ。熱暴走のまま使用しているとノートパソコンに負担がかかり故障の原因になります。

しかし、「SHUWEIノートパソコンスタンド」は小・中・強の3段階(最大回転数2300回/分)の強力なファンを搭載。特に熱を持ちやすいノートパソコンの「CPU」「ハードディスク」「バッテリー」などPCの表面温度をしっかり高速で冷却。部屋の温度が高くともパソコンを冷却し、熱暴走と故障率を下げる効果をもたらしてくれます。

特に、真夏など室内が暑くなる季節には効果を発揮してくれるので普段から熱暴走で困っている人は試してみる価値はあります。

ノートパソコンを冷却する他に、人に風を送ることができる扇風機の役目も果たしてくます。一方、風速弱であってもファン音はそこそこ聞こえます。騒がしいオフィス、一人作業の書斎向きなどでは良いかもしれませんが、静かなオフィス、テレワーク中の使用は周りの方に気を使う必要があります。   

それから、これは余り使うことがない機能ですが、FANにはイルミネーション効果としてLED照明(青点灯)が付属しています。使い道としてはインテリア照明やゲーミングといったところでしょうか。メーカーさんが押すポイントではないのか光具合はややくらい印象です。

ちなみに、FANはUSBケーブル給電タイプで、アダプターだけでなくPCやモバイルバッテリーからも給電できる仕様となっています。USBケーブル給電なら5Vタイプのアダプタを準備すればしっかり稼働してくれます。

試しにFANがどのように稼働するのか動画にしてみました!

無段階で調整できるノートパソコンスタンド

SHUWEIノートパソコンスタンドは無段階に台の高さと角度を変えることができます。モニターとノートパソコンを並べて使用する場合はモニターと同じ高さにすることで目線移動が少なくなりより作業が快適になります。それから目線も同時に上がるので姿勢改善にも繋がります。

無段階で心配になるのが強度と安定性ですが、素材に航空、新幹線、スポーツ用品などに広く使われている高強度のアルミニウム合金を使用。軽さのわりに強度が強い特性があります。その特性を生かし「SHUWEIノートパソコンスタンド」は耐荷重10kgまで耐えれるので強度は抜群です。

底には7-16インチのノートパソコンに対応できるを採用していることで安定性を生み出しているのでどんな環境でも快適な作業を行うこともできます。

多機能なノートパソコンスタンド

ノートパソコンスタンドとして作業効率のUP、姿勢の改善はもちろんデスク周りの整理にも役立つ「SHUWEIノートパソコンスタンド」は多機能です。

例えば、お絵描きやデザイン作業、動画視聴やレシピ表示としてのタブレットスタンド、プレゼンテーションやミーティングなどのプロジェクター台としての利用ができます。

この一つのスタンドで多くの用途に対応し、機能性と使い勝手を兼ね備えた「SHUWEIノートパソコンスタンド」は様々なデバイスをより快適で効率的に利用できるようになること間違いないです。

EPN ノートパソコンスタンドと比較

どちらのスタンドも同じく無段階調整、ノートパソコンを載せることができる対応サイズの仕様で、素材にアルミニウム合金を使用しているのも同じです。大きく違うのはサイズで、全体的にSHUWEI製の方が少しばかり小さくEPN 製のスタンドは横に広いデザインとなっています。

EPN ノートパソコンスタンドとの比較表は下記の通りです。

メーカーEPNSHUWEI
タイプノートパソコンスタンドFANノートパソコンスタンド
対応機種ノートPC(16インチまで)/タブレットノートPC(16インチまで)/タブレット
カラーシルバー/ブラック/グレー/ゴールド(選択可)シルバー
素材アルミニウム合金アルミニウム合金
組立方式卓上タイプ卓上タイプ
高さ調整3.5~28㎝無段階調節5~30㎝無段階調節
角度調整0~90度まで無段階調節
サイズ29.2 x 24.8 x 5.4 cm‎24.2 x 22.72 x 5 cm
耐荷重10kg10kg
重さ900709g

さらに比較していくと、「SHUWEIノートパソコンスタンド」は3段回のFAN機能とLEDライトを搭載。台による熱対策の+αとしての機能は高くノートパソコンを高速で冷却してくれる。対して、「EPN ノートパソコンスタンド」は無数の穴により熱を逃す仕組みではありますがFAN機能でないため、熱対策としては低めです。

また、ずれ防止効果のあるゴムパットの面積は「EPN ノートパソコンスタンド」の方が上であり安定性は抜群です。対して、「SHUWEIノートパソコンスタンド」は4点で受ける仕様となっているのでずれ防止効果は低い。安定性にはやや不安を覚えます。

ただし、EPN 製のノートパソコンスタンドは熱暴走の軽減はされますがノートパソコンの熱を全て抑えることはできません。その点、FAN付きのスタンドであるSHUWEI製は、ノートパソコンの熱暴走を抑えてくれるので、固まる回数が減少する効果があります。

より快適に作業ができることをもとめるならSHUWEI製のスタンドを安定性を求めるならEPN製のスタンドがおすすめです。

もし、同じような悩みでノートパソコンスタンドをお探しなら間違いなくFAN付きのスタンドおすすです。ノートパソコンの下にFANがあればどんなんに暑い時期でも別暴走を減らしてくれますよ。

ここで比較しているEPN のノートパソコンスタンドは過去に詳しくレビューしています。他のノートパソコンスタンドの記事も読んでみたい方はぜひ、読んでみてくださいね!

SHUWEIノートパソコンスタンドメリット・デメリット 

「SHUWEI ノートパソコンスタンド」は角度・高さを無段階調整、3段階の冷却FANでパソコンを高速冷却できるのが特徴的なスタンドです。

さらに最大16インチまでのデバイスに対応し、高強度アルミ合金の台は耐荷重10kgまでに対応。何かと重くなりがちなノートパソコンを安心の強度と安定感で支えてくれます。

メリット
デメリット
  • 最大16インチのデバイスに対応
  • 高速冷却のFAN機能付き 
  • 耐荷重10kgまで対応の安定性
  • 冷却FANの騒音は意外と大きい
  • 角度調整には付属の工具が必要
  • LEDライトは余り明るくはない

一方、高速冷却できるFANの騒音は意外と大きくオフィスやリビングでの利用は迷惑となるので控えた方がよく、FANの周りのLEDライトは台に物を載せてしまうと明るさが半減してしまうので乗せたままのイルミネーションは不向きです。

また、角度調整部分はロックナットであり開封時は硬く締め付けてあります。付属のレンチを使って締め付けなどができるのでその辺りは心配いりません。

問題は角度調整後のレンチの保管。長期の保管で場所を忘れたり、紛失の可能性があります。一番は箱を捨てずその中にレンチを入れておくことではありますが、場所がない場合は箱を捨ててしまうこともあるでしょう。

そのような場合はら保管場所をしっかり決めて置く必要があります。

SHUWEIノートパソコンスタンドの開梱と外観

パッケージは、本体より少し大きい正方形のオープン型のデザイン。一目でわかるように製品と仕様が全て英語で描かれています。

気になるパッケージの中身は、本体・USBケーブル・レンチ・説明書の4点が入っています。本体のみ梱包材で保護されていました。

本体はカラーはシルバーのみのアルミニウム合金を素材としたシンプルなデザインです。

台には滑り止めのゴムが付いており、スタンドは16インチのノートPCまで載せることが可能で荷重は最大10Kgまでとなっています。

スタンドは無段階の角度調整ができる仕様。開封時は付属のレンチでナットを緩め調整します。

スタンドの背中は、放熱ができるように大きな穴と3段階に調整できるFANがあります。熱がこもりがちなPCの負担を軽減してくれます。FANの中にはLEDライトも装着。左側がLEDライト、右側がFANのスイッチになります。

スタンド下は、空きスペースとなっておりノートが置けるスペースとなっています。スタンドの重さは709gと片手持つには少し重いです。

SHUWEIノートパソコンスタンドレビューまとめ

この記事は、「SHUWEI ノートパソコンスタンドレビュー|無段階調可能!高速冷却FANも搭載した多機能スタンド」について書いてきました。

熱がこもりやすいノートパソコンのデメリットをFANで高速冷却してくれる効果は抜群です。

特に、長時間作業する方や暑さを感じる夏場には最適なアイテム。

価格は とスタンドの中では比較的安く、素材に強度のアルミニウム合金を使っているからそう簡単には壊れることはない。上手く使う事ができれば何年も使える便利なスタンドとなってくれるでしょう。

もし、ノートパソコンスタンド選びに悩むでいるのであれば、ノートパソコンを冷却することを主に考えるかスタンドの使いやすさ、安定感をポイントに選ぶと言った感じで選んでみてくださいね。

この記事を読んでノートパソコンスタンド選びの参考にしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次