【Apple新型】iPhoneSE2とiPhone8の違いを比較紹介!

この記事にはプロモーションが含まれています。

こんばんは!iPhpne歴10年のmatuです。

2020年5月上旬にAppleの新型スマートホン「iPhone SE2」発売されました。

iPhone11シリーズとほぼ同じ性能にも関わらず、本体は「iPhone8」と全く同じデザインのセンターボタンがついた新型「iPhoneSE2」。

コンパクトで低価格なのにハイスペック!

そんな魅力的な新型「iPhone SE2」について今回は比較して記事にしたので紹介していきます。

目次

iPhoneSE2は最新のA13チップ搭載でハイスペック?

Appleがこのほど発売した低価格モデルのiPhone SE2は最上位モデルの「iPhone 11」シリーズと同じチップ「A13チップ」を搭載しながら、価格は44,980円からと低価格な設定。

iPhone11との違いは「シングルカメラ、バッテリー容量が少なめ」なところ、そのほかのスペックについてはほぼ同じです。

スペックだけで言うなら、低価格でハイスペックなiPhoneSE2は、購入額を抑えたいけどそれなりにハイスペックなスマホが欲しい方にはおすすめな端末と言えます。

iPhoneSE2とiPhone8のスペック比較

気になる、iPhoneSE2とiPhone8のスペックを比較し解説していきます。

iPhoneSE2とiPhone8のスペック比較表
機種iPhone 8iPhone SE2
CPUA11 BionicA13  
第3世代ニューラルエンジン
外側カメラ約1,200万画素 約1,200万画素 
内側カメラ約700万画素 約700万画素 
ディスプレイ約4.7インチ  
(1,334×750 326ppi) 
約4.7インチ  
(1,334×750 326ppi) 
メモリー2GB 3GB
ストレージ64GB/256GB64GB/128GB/256GB
バッテリー1,821mAh  1,821mAh
防水等級IP67IP67
連続待受  約240時間約240時間
高さ×幅×厚さ  約138.4×67.3×7.3(mm)約138.4×67.3×7.3(mm)
重量   約148g 約148g
その他 Touch ID    第2世代Touch ID
カラーシルバー/ゴールド/スペースグレイブラック/ホワイト/RED

まず、iPhone SE2とiPhone8を比べると、「CPU・RAM・ROM」に加えTouch IDの違いがあります。

iPhone SE2のCPUはA13  ニューラルエンジンiPhone11でも採用)を搭載。対して、iPhone 8のCPUは「A11 Bionic」で、新型「iPhone SE2」の方が40パーセントも早いCPUに改善されています。

また、RAMは2GBから3GBへ、5Gサービスに非対応ながらもビジネスモデルを考えてeSIMを採用などの違いもあります。

iPhone SE2はどんな人におすすめ?

ここまでiPhone8と比較してきましたが、実際にiPhoneSE2はどんな人が買うべきなのか気になるところでしょう。

ここではiPhoneSE2におすすめな人を紹介します。記事を読んでいる方はおそらくiPhoneSE2に買い替えたい人だと思いますので参考にしてみてくださいね!

こんな方にiPhone SE2がおすすめ!

おすすめな人
  • iPhoneの上位モデルも購入したくない人。
  • Face IDに抵抗がある人。
  • 小さいサイズの端末を利用したい人。

上位モデルは、機能が充実しているが高額であり全ての機能を利用できている人はすくないし、最近のiPhoneはサイズが大きいものばかり、その点、iPhone SE2はiPhone8と同じ大きさなので小型の分類に入ります。小さいサイズでハイスペックな端末を探している方にはおすすめです。

また、最近のiPhoneシリーズはFace IDが搭載されtouch IDではなくなりました。最新のスペックでありながらtouch IDがあるiPhoneシリーズを利用したい方にはiPhone SE2はニーズにあった端末ともいえます。

iPhone SE2のデザインはiPhone8と同じデザイン?

デザインは、まさしくiPhone8と全く同じだ。このひと言で説明を終わらせたいほどである。

顔認証システム「Face ID」の代わりに指紋認証になったことを、“退化”だと感じる人も多いだろう。

だが、指紋認証のいいところはポケットから取り出してからの解除時間と支払いの際に端末に近づけたりするまでの解除時間が速い。顔まで持ち上げる必要がないのが利点。

端末の色は「ブラック、ホワイト、レッド」の3色から選べるが、操作画面はブラックで統一されている。

iPhone SE2の画面は「4.7インチ」とスマホの中では小さめの画面サイズとなっています。片手で操作したい、最近のスマホは大きくてよく落とすという方にはコンパクトな端末もおすすめですよ。

また、背面はガラス製になっているのケーブルレスのワイヤレス充電を行うことが出来ます。

iPhone SE2のデメリットはバッテリー。

iPhone SE2のデメリットはなんと言ってもバッテリーの持ち。

高速充電がサポートされてはいるものの、バッテリー容量が最大「1,821mAh」しかない。これは上位モデルのiPhoneシリーズと比べてもかなり少ない。

5Gに対応していないので、急速にバッテリーが落ちることはないですが、動画視聴をメインに利用する方には「モバイルバッテリー」は必需品となります。

動画メインで無いよという方は、大体ですが充電してから使い続けても1日(バッテリーの劣化は除く)は持ちますので安心して使用することが出来ます。

iPhoneSE2とiPhone8の違いを比較紹介! まとめ

この記事は、【Apple新型】iPhoneSE2とiPhone8の違いを比較紹介!について書いた記事です。

iPhone SE2の購入に迷っている方は迷わず購入しましょう。なぜなら、低価格でバランスのとれたスペック構成で非常に素晴らしいiPhoneだからです

ただ、Androidから乗り換えようかと心が動いているなら、バッテリーのもちがデメリットなのでその点を考慮して選んでもらいたい。

既存ユーザーには、上位機種には手がでないという方にはオススメである。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次