\ ポイント最大10%アップセール! /

ELECOM 「BMA-GP13GY」レビュー|あらゆるガジェットを一括収納!持ち運びに最適なガジェットポーチ

デジタル機器が不可欠になってた今、カバンや机の上の中にあるケーブルなど、ごまごましたものを整理するならガジェットポーチを活用するのが賢い手段です。

そこで今回は、PCサプライメーカーELECOMのガジェット ポーチ「BMA-GP13GY」の紹介です。

外出の際にガジェット類を入れて持ち出すのが基本的な使い方ですが、3ポケットなデザインは普段使いにとどまらず、オフィスやテレワークをしている自宅内など移送する際にも便利。

ポーチにケーブルを収納すれば、絡まりや断線といった問題がなくなり、万が一水に濡れても機器の破損を防いでくれる保護の役目を果たしてくれます。

本記事では、多機能でさまざなシーンで活用できるガジェットポーチ「BMA-GP13GYを持ち歩いてみてた使用感やメリット・デメリットについて紹介していきたいと思います。

何を収納するか考えながら、読み進めていくと欲しいポーチのイメージが沸きますよ。

目次

ELECOM ガジェットポーチ「BMA-GP13GY」の概要

Amazonより引用

今回購入したELECOMのガジェットポーチ「BMA-GP13GY」は、タブレットやケーブルなどの周辺機器・ガジェットに限らず、筆記用具等ビジネス用品までまとめて収納することが可能なウォレットタイプのポーチです。

収納スペースは、メッシュ・フラップ開閉・ファスナー付きの3ポケットのポーチ内部にはケーブルを挿したままモバイルバッテリーやスマホを収納することができます。

カラーはブラック・ネイビー・グレーの3色の落ち着いたカラーのラインナップ。素材はポリエステルの非防水仕様のデザインであるため水濡れには注意しておく必要があります。

サイズは約195mmと小さく、手軽に持ち運べるサイズ感。コンパクトなサイズ感と販売価格が1000円台(Amazon)が気に入って即購入。

テレワークにも最適ですが、タブレットや様々なガジェットをまとめて収納したい方に向いたガジェットポーチです。

ガジェットポーチの仕様

ガジェット ポーチ「BMA-GP13GY」の仕様について簡単に紹介していきます。

型番BMA-GP13GY
メーカーELECOM(エレコム)
カラーブラック・ネイビー・グレー
サイズ約W195×D35×H130mm
重さ約 145g
素材ポリエステル

ウォレットタイプのポーチ内部は、3つのポケットに分かれ、かさばるガジェットを収納してもバックル部分で長さを調節することができます。

3ポケットの 詳細

メッシュポケット×5、ゴムバンド×7、ケーブル通し付きポケット×1、ファスナーポケット×1

ポーチのデザイン

ポーチ全体は、3つ折りのウォレットタイプ。中央にあるバックルは男性なら片手で開閉できるほど簡単にできます。

バックルは、ものに応じた長さの調節ができ、収納物が少なくとも型崩れすることがありません。表面はサラサラとした手触りのポリエステルの素材となっています。

ポーチ内部の左側は、ケーブルなどの小物収納に便利なメッシュポケットがあり、ケーブルやペンなど個別でまとめられるゴムバンドがついています。

ポーチ内部の真ん中は、ケーブルを挿したままモバイルバッテリーやスマートフォンを収納可能なフラップ開閉ポケット。

ポケットの底にはケーブル用のホールがあり、ケーブルを挿したままモバイルバッテリーを挿入することができます。(モバイルバッテリーのサイズによってはスマホも同時収納可能です)

ポーチ内部の右側は、ガジェット等を安全に収納できるファスナー付きポケット。内部は深みがあり30Wの電源アダプターも余裕で収納することができます。

続いて大きさに関しては、B6判単行本(182mm×128mm)と比較するとこのような感じです。大きさが「約W195×D35×H130mm」のポーチと重ねてみると、ほぼ同じサイズであることがわかります。

ELECOM ガジェットポーチ「BMA-GP13GY」開封レビュー

かばんの中には、会社と家の両方で使う充電器と充電ケーブル、音楽を聴きたいときに使う「ワイヤレスイヤホン」を入れて持ち歩いています。

これらのものを、通勤かばんのポケットや100均一のポーチなどに分散して収納していたのですが、いざ必要になった時に、どのポケットに入れたのか分からなくなったり、かばんの中を探すことが良くありました。

Amazonより引用

そんな、問題を解消する目的で購入したのが本製品です。

ウォレットタイプで、3ポートに分けられている「BMA-GP13GY」は整理整頓のスペシャリスト。充電器やコード類などの小物がキレイに収まります。

また、外出の際にガジェット類を入れて持ち出すのが基本的な使い方ですが、オフィスやテレワークをしている自宅内など、移送する際にも持ち運びやすく、整理整頓のアイテムとして活躍すること間違いないです。

カラー|落ち着くカラーバリエーション

カラーバリエーションは、「グレー、ブラック、ネイビー」の3種類から選べます。

レッドやピンクなど鮮やかで明るいカラーはなく、ビジネスでもプライベートでも合わせやすいベーシックで落ち着くカラーバリエーションとなっています。

私は深く引き締まって落ち着いた色が好きビジネスならブラックと言いたいところですが、プライベートでも活用したかったのでネイビーを購入することにしました。

サイズ|A5サイズの鞄に入るちょうどいいサイズ

ポーチ内部の収納アイテムは、充電アダプター、ワイヤレスイヤホン、文房具、モバイルバッテリーなどです。特にモバイルバッテリーとの相性はバッチリで、専用品なのではないかと思ってしまうぐらい横幅がピッタリしていて綺麗に収まります。

手に持っても片手で持ち運べるサイズ感で、A5サイズの鞄に入れてもかさばりません。派手すぎずそれでいて飽きのこない色合いは、値段を考えればとても良い買い物ができたと大いに満足しています。

機能|色々収納できるガジェット専用ポーチ

ウォレットタイプのガジェットポーチ「BMA-GP13GY」の見た目は、ファスナーに比べ扱い憎そうなイメージがあります。ですが、目的を持って上手く3ポケットを活用することができれば、あなたの鞄の中にマッチした満足のいくポーチとなります。

例えば、メッシュ部分は、ケーブル類の小物スペースとして、フラップ開閉は、モバイルバッテリーやイヤホンなど直ぐに取り出したい収納スペース。ファスナー付きは、アダプターやケーブル長のある充電ケーブルを収納するスペースといった感じで決めれば、整理整頓され持ち運びが一気に楽になります。

このように、全体が3つ折りのなっており、ポーチの中でもまとめやすく整理整頓が苦手な方でも十分使いこなすことが出来ます。

ファスナータイプで仕切りがなく、ごちゃごちゃし過ぎるのが苦手な方はウォレット型を試してみるのもありですよ。

素材|耐水と耐衝撃性がない非対応ポーチ

整理整頓に長けているガジェットポーチ「BMA-GP13GY」は、素材が薄く落としてしまった時の衝撃性や水濡れの防水性はありません。

故障または破損する恐れがありますので取り扱いに注意が必要です。

絶対的な対策はありませんが、濡れた手や脇に挟んだまま移動など本来の用途は違った扱いはせず手に持って移動させるようにしましょう。

調整|バックル開閉の長さ調整が少々難しい

ポーチの開閉は、中央にあるバックルで行うタイプ。ファスナー型のポーチと比べ、バックル部分を押すだけで開閉できるので手間という部分ではメリットになります。

また、収納によって膨らんでも、長さ調整ができるバンドがあるので型崩れすることがありません。

一方で、バックルの締め付けがゆるくバンドを引くだけで簡単に緩んでしまいます。簡単に締め付けてができてしまう分、緩むのも安易なのは、求めかたによってはデメリットになりそうです。

バンド締め付け時
バンド緩め時

とはいえ、簡単にバックルの開閉ができ厚みにあわせて調整ができるのは便利な機能といえます。

ELECOM ガジェットポーチ「BMA-GP13GYの収納例

実際にアクセサリーをポーチに収納してみました。

ガジェットポーチの中身は以下の通り

これだけ詰めると少し重くなりますが、カバンの中身がすっきりさせることや外出中に必要な充電周りのグッズを一つにして持ち運べるのは便利です。

ガジェットポーチの中身の一つ「CIO SMARTCOBY Pro 30W」はこちらの記事で紹介しています。「モバイルバッテリー」についてもしりたい方はこちらの記事も合わせてお読みください。

ELECOM ガジェットポーチ「BMA-GP13GY」をおすすめな人

ここでは、使って分かったガジェットポーチ「BMA-GP13GY」をおすすめな人について紹介します。

ガジェットポーチ「BMA-GP13GY」をおすすめな人
  • スマホアクセサリーを沢山持ち歩く人
  • アクセサリーが多く整理整理を考えている人
  • ファスナー型より仕切りがあるものが欲しい人

普段からスマホアクセサリーを持ち歩くなら、ガジェットポーチに入れて持ち歩くと便利です。鞄の中が整理されるだけではなく機器の故障防止にもなります。

外出先のほか、オフィスやデスク周りの整理整頓にも活用でき。アクセサリーや機器が多くあるという方は、ガジェットポーチ「 BMA-GP13GY」なら細かくアクセサリーを区分けすることができる3ポートデザインなのでおすすめです。

ELECOM ガジェットポーチ「BMA-GP13GY」開封レビューまとめ!

本記事では、「ELECOM 「BMA-GP13GY」レビュー|あらゆるガジェットを一括収納!持ち運びに最適なガジェットポーチ」について書いた記事です。

ガジェットポーチ「BMA-GP13GY」 ポイントを3つまとまると

ポイント3つ
  • A5サイズの鞄に入るちょうどいいサイズ
  • 色々収納できるウォレット型ポーチ
  • 落ち着くカラーバリエーション

三つ折りデザインはとても使いやすい大容量ガジェットポーチです。モバイルバッテリーと充電ケーブルだけでなくストレージや充電器などのガジェットを複数お持ちで鞄の中を整理整頓したい方におすすめ。

特に、パソコン作業が多い方や、旅行時にガジェットをたくさん持って行く方にすすめできるガジェットポーチです。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる