楽天モバイルの自社回線でiPhoneが利用できない謎を解決したい!

スマホ
スポンサーリンク

 

突然ですが、楽天モバイルの新サービス「Rakuten UN-LIMIT」はをご存知ですか?

このサービスで「iPhoneシリーズ」が動作対象外ということをご存知でしょか?

使えないの問題ですね!

matu
matu

ん〜本当に使えないのかな〜

2020年5月現在、楽天モバイルの新サービスでiPhoneを使いたいけど使えないそんなもどかしい気でいるユーザーが沢山います。

その中には、プランを変更したいけど一歩前に踏みきれない、諦めてMNPをしたい方など理由は様々です。

今回は、そんな疑問をお持ちの方向けに、なぜ?iPhoneシリーズだけ利用することができないのかを記事にしましたので紹介したいと思います。

matu<br>
matu

実は私も新サービスの発表と共に、「プラン変更」を考えていたうちの一人でしてこの情報を知って落胆しました。

スポンサーリンク

Rakuten UN-LIMITの提供開始日は?

2020年4月8日(水)に楽天モバイルは、自社回線とau回線(パートナー回線)を組み合わせてのサービスを開始しました。

当初の予定は、自社サービスのみの運営でしたが基地局の整備が大幅に遅れしまった結果。このようなサービス体系となりました。

自社サービスの現状は、一部地域のみでしか利用できずといった感じです。主に首都圏と名古屋・大阪・福岡など比較的集客が多いエリアでの利用が可能となっています。

<<New!!Rakuten UNーLIMIT はこちら>>

 

自社回線でのiPhoneシーリズは動作対象外!

楽天モバイルより出典

サービス開始に伴い、いくつか気になる点はありますが、一番気になるのは利用できる機種端末でしょう。

公式ホームページによると、動作保証されてる端末は以下の通りです。

  • Galaxy S10・Galaxy S10+(サムスン電子製)
  • Galaxy A7(サムスン電子製)
  • nova 5T(ファーウェイ製)
  • OPPO A5 2020(OPPO製)
  • Reno A(OPPO製)
  • Xperia Ace(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)
  • AQUOS sense 3 plus・AQUOS sense 3 lite(シャープ製)
  • arrows RX(富士通コネクテッドテクノロジーズ製)
  • Rakuten Mini(Tinno mobile製、eSIM専用端末)

残念ながら、今現在、iPhoneシリーズの動作保証は対象外となっている。

e-SIMであれば、iPhone XR・iPhone XS以降の機種が利用できると案内されています。

ですが、ネットの口コミや掲示板を見ると、何かしらのトラブルで通話が出来ないなど困っている利用者が多いのが現状のようなので即契約とかはオススメできないです。

<iPhoneシリーズがつかえない理由>

 iPhoneシリーズが利用できない理由は、単にアップルに対して業務サポート契約を結んでいないからでしょう。

MVNOサービスの時は、ドコモ・auから回線を借りてサービスを行なっていたので、何の問題がなく利用する事ができました。(仮想移動体通信の良いところ)

しかし、「MNO」となった楽天モバイルは、総務省より周波数を取得したことで独自回線となりました。

アップルからして見れば「ご新規さん」と言う扱いにまります。

この問題を解決するには新規の業務提供(サポート契約)をしない限り利用する事はできません。

要は、ライセンスを買ってくださいと言う事なんです。

現時点で、アップルのサイトでは「ドコモ・au・ソフトバンク」の提供案内のみとなっているので、楽天モバイルの記載は一切載っていません。

楽天モバイルからも、アップルと交渉をするなどの発表も行っていないのです。

matu
matu

ソフトバンクモバイルが、日本で初めて「iPhone」を取り扱う際にも、このパートナー規約を結べたから販売・利用する事ができたんだ。

iPhone の通信事業者のサポートと各機能 (アジア太平洋)のURL アップルHPより

https://support.apple.com/ja-jp/HT203982

iosとAPNって相性があるのか・・・とかではなく単に、許可の問題なのでこればかりは、楽天モバイル頼みになります。

 

楽天モバイルの申し込みはこちら

新型iPhoneが発売されるまでに・・・

このまま動作確認がOKになるまで待つのはちょっと・・・

Android端末の方であれば、徐々に利用できる端末が増えていくので機種変更したいと思うかもしれません。

当然ですね!

このまま旧iPhoneシリーズが利用できなければ、恐らく私もAndroid端末へ変更することを考えるかもしれません。

<Android端末のラインナップ>

まとめ

最終的な願いは、楽天モバイルがアップルとパートナー契約してほしい。

なんとか、旧iPhoneシリーズを新サービスで使いたい・・・・

なんといっても、月額2980円はが魅力的です。

月額「2980円」

これでWebし放題って、ネット信者からしたらありがたいの一言です。笑

旧iPhoneシリーズを利用できるよに願っていますがこのままでは、他社へ切り替える事を考えなければいけないかもしれません。

楽天モバイルの新サービスに期待しているユーザーは多くいると思いますからきっと良い方向に流れることを待ちましょう。

おわり

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました